株式会社オフィスたはら 人材育成コンサルタントの田原洋樹です。
2011年6月2日に会社を設立し、今日で丸5年が経ちました。
あっという間の5年間でしたが、今あらためて、「人材育成」に邁進していきたいという思いを強くしています。
よく、田原さんの会社は何をやっているんですか?と聞かれることがあります。
肩書は人材育成コンサルタント。
でもやっていることは、企業研修の講師であったり、地域活性化のお手伝いをしたり。
また、大学で学生相手に講義をしたり、企業に出向いて営業組織の支援をしたり。
時には本の執筆もしています。
5年間でさまざまなお仕事をさせていただき、ありがたいことに上記のような
多岐にわたる領域で業務をさせていただいております。
一見「何でも屋」にうつるかもしれませんが、すべては「人材育成」に行きつきます。
「ひと」の成長に寄り添うことができる、そんなワクワクする瞬間に立ち会える喜びをかみしめています。
組織の活性化に最も必要なリソースは「人材」であることは言うまでもありません。
人口減少時代に入った今、人というかけがえのない資源を、量でなく、質で担保すること。
人が保有しているポテンシャルを探し出し、ブラッシュアップさせていくことが大変重要になってくるのです。
地域の活性化にも、やはり「人材」というリソースが欠かせません。
地方創生大臣の石破茂氏が、「地方創生」のカギを握るのは人材の育成である。と断言している通り
深刻化する地方における人口減少に歯止めをかけるためにも、優秀な人材を確保し、育てていくことは、何にもまして優先する必要があるのです。
「人材育成を通じて組織と街の活性化を実現する」
5年前の今日、このビジョンを掲げて、スタートした会社。
今も変わらず、そしてこれからも変わらず、「人材育成」にこだわっていこうと
思います。
これからも引き続き、温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
田原洋樹
2016年6月2日 東京千代田区二番町のオフィスにて